桜と新社会人とエデュケーターと
2013年4月1日
三本松です。
私達のオフィスのすぐ近くには、「靭公園」という大阪では有名な公園があります。
目と鼻の先にあるため、オフィスの窓からは「お昼休みのお花見ランチ」を楽しむOLさんやサラリーマンの方々が多く見られます。
本町周辺はマナーの良い方が多く、道端にゴミを捨てない、歩きたばこをしないなど、マナーを守る人で溢れています。
誰が汚したかわからない部分の掃除をしてくれている方までいます。清々しい気分にさせてくれます。私も自分が出来ることは恥ずかしがらずに率先して実行しようと思います。
今日から4月に入り、新たなスタートを迎えられる方が多いと思います。毎年の桜と同じように新鮮な気分で仕事に励まれる新社会人の方々から清々しい気分をおすそ分けいただけるのが大変嬉しいです。
フレッシュなスーツに身を包む新社会人の方々、期待と不安で頭がいっぱいという方が多いのだと思いますが、慣れというのは時にありがたく、時に恐ろしいもので、そのドキドキした気持ちや初心というのは徐々に薄れていくものです。
ちなみに私は、初心を忘れがちです。それに気づく度に反省するのですが、あらゆる場面で初心を忘れている気がします。これではいけませんが、おかげさまで毎年4月に桜の開花と新社会人の方々を見るたびに思い出させてもらっています。今年も『初心忘るべからず』を心がけていきます。
今回の第一回松風エデュケーター試験は、追試を含めすでに100名以上の方に受験いただきました。
人に喜ばれる仕事のため、心からそのような覚悟を持って実践されている方々の中から、特に知識の優れた方が「エデュケーター合格者」及び「ジュニアエデュケーター合格者」として誕生しました。
実際に「エデュケーター」及び「ジュニアエデュケーター」として活動される方々の人数はまだ10名にも満たないことが予想されますが、合格者の方の中には今後遠からず活動予定というお話も多々伺っております。合計20名弱ではありますが、「エデュケーター」及び「ジュニアエデュケーター」の試験合格者の方々、ありがとうございました。
お得意さんでもある方々には失礼な伝え方かもしれませんが、共に「正しい知識」を広め健全な業界構築のため、尽力していきましょう。
★エデュケーター合格者のクローズアップWEBページは間もなく公開します。
【次回デュケーター試験について】
今月4月の実施を検討しておりました次回エデュケーター試験について、2月25日の実施後には4月との予定でおりましたが、実施してみてから想像を超える反響をいただき、一連の業務により時間をかけじっくりと対応させていただくことの必要性が生じ、今回の試験実施に関わる業務の区切りがつくまで延期させていただくことにしました。
次回の開催に関するお知らせは、詳細が確定次第ホームページにてご案内させていただきます。目標開催日時は6月、開催場所は東京都内で開催したいという意向です。既にお待ち頂いている方々におかれましては、誠に恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
【御礼】
たくさんの方からテキスト資料に関して誤字等のご指摘をいただき、直ちに修正いたしました。
何度も繰り返し目を通しているにも関わらず、パソコンでの文字変換の際に漢字を間違えるなどの不手際が生じ、大変申し訳ございません。今後、修正発生することがないよう確認精査に努めさせていただきます。
■間違い例:「異物」が「遺物」になっているなどパソコン変換特有の間違いを見逃していました。
ご指摘いただいた方に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
今後とも、ご教示よろしくお願いいたします。