”なりたい自分”を叶えるアイブロウブランド【.fav】
2022年10月13日
「.fav」は、2022年4月に松風から誕生した新たなアイブロウブランドです。
2022年5月に開催された国際総合ビューティー商業見本市「beautyworld JAPAN 2022(ビューティーワールドジャパン)」で、初披露しました。
「.fav」のブランドコンセプトは、“Doing nothing 何もしない”をする。
単に眉をキレイに整え、メイクアップするのではなく、自分はどうなりたいのかを見つめるため、“あえて何もしないをしてみる”。自分の心に耳を傾けることで、本当に見せたい自分、なりたい自分を見つけ出してほしい――「.fav」はそんな概念のもとに作られたアイブロウブランドです。
ちなみに「.fav」の名前には、「最もお気に入り(favorite)のコスメ」という意味があります。
「.fav」の特徴は、使う人を選ばないブランドとして今までにない「第3の価値」を提供していること。
現代の多様なニーズに対応した、誰にとっても使いやすくフィットする、そんなアイテムがそろっています。
そして「.fav」最大の魅力は、本物のメイクアップアーティストが開発・プロデュースしていること。
手掛けているのは、ヘアメイク・アイリスト・セラピスト・ビューティーアドバイザーなど、メイクアップを提供するプロ向けのレッスンを中心に、ショーメイクや映像撮影などで活躍中のメイクアップアーティストたち。
つまり、メイクアップの最先端技術を持ち合わせたアーティスト自らが、メイクのしやすさ・売りやすさを追求した、“リアルに使える”アイブロウ関連アイテムがそろっているということなんです。
目次
「.fav」を開発・プロデュースする本物のメイクアップアーティストとは?
「.fav」では、開発・プロデュースはもちろん、施術者へ向けのメソッドレッスンも業界トップクラスのメイクアップアーティストが実施。
あらゆる目的に応用できる唯一無二のテクニックを習得できると話題を呼んでいます。
そんな「.fav」の仕掛け人「.fav ARTISTS」をご紹介。
「.fav」クリエイティブディレクター 原本洋平さん
原本洋平(はらもと ようへい)さんは、『東京ガールズコレクション』など、数々のショーメイクディレクションをはじめ、化粧品ブランド・アパレルブランドのメイクディレクターとして活躍する現役のヘアメイクアーティスト。
自身のアーティスト活動のほか、国内外のビューティーアドバイザー教育に20年近く携わる教育のエキスパートでもあります。
2022年、「.fav」のクリエイティブディレクターに就任されました。
マッピングや黄金比は基礎中の基礎。そこから飛び出したところがメイクアップ。
その人の気分やファッション、ライフスタイルなどを落とし込んだうえで、メイクで修正をしながらお客様が理想とする眉毛に近づけるためのメソッドを提唱されています。
「.fav」テクニカルアーティスト 今吉宏成さん
次にご紹介するのが、今吉 宏成(いまよし ひろしげ)さん。
大手化粧品ブランドの専属アーティストとして、国内外のビューティーアドバイザー教育に20年近く携わる現役のヘアメイクアーティストです。
2022年、「.fav」のテクニカルアーティストに就任されました。
目と眉は一体のもの。だからこそ、目元とのバランスを考慮して、眉の強さを決めて行くそう。
その結果、眉を描かないこともあれば、無くしてしまうことだってある。
無くすといっても、ただ眉が無いのではなく“無くした眉がある”からこそメイクが活きて来る。
このような驚きのテクニックを伝授されています。
「.fav」テクニカルアーティスト 鈴木祥太さん
今吉さん同様、2022年に「.fav」テクニカルアーティストに就任された鈴木祥太(すずき しょうた)さん。
大手化粧品ブランドの専属アーティストとして、国内外のビューティーアドバイザー教育に10年以上携わる現役のヘアメイクアーティストです。
プロのアーティストから直接学ぶ、至高のアイブロウスクール
施術者へ向けのメソッドレッスンを行っているのも、上記のメイクアップアーティスト達。
スクールではアーティスト自らが、今まで培ってきた知識と技術を惜しみなく伝授してくれます。
また、アイラッシュにも精通している彼らは、アイブロウメニュー導入を考えている全国各地のアイラッシュサロンからのオファーも多いそう。
スクール受講生の口コミでは、「他のスクールで習いましたが、このスクールは奥が深かった。」「わかるまで教えてくれるのがいい!フォローをしっかりとしてくれる!」「メイクアップアーティストの技術がすごい!」などのお声が沢山寄せられているようです。
彼らから学ぶアイブロウスクールは、自身の『学びたい度』に合わせて4つのコースから選択。
それぞれの特徴をご紹介します。
■さわりを学びたい【エントリーコース】
「アイブロウって何するの?」「さわりだけ学びたい」そんな方には、さくっと学べる【エントリーコース】がオススメ。
対面での受講とオンラインでの受講を選べ、基本的な事を一通り学ぶことができるコースです。
さくっと学べるにも関わらず、ディプロマ(コース修了証)やアフターフォロー付きなのも嬉しい。
対面受講は5.5時間で49,800円(商材セット付きは82,800円)、オンライン受講は4時間で72,800円(商材セット付き)
※すべて税別表記
商材セット付きで申込むと商材代がお得なので、断然オススメ♪
▷エントリーコース(商材セット無し)商品ページはこちら
▷エントリーコース(商材セット付き)商品ページはこちら
▷オンラインエントリーコース(商材セット付き)商品ページはこちら
■基本的な事を知りたい【ベーシックコース】
エントリーコースよりももう少し多くの事が学べる【ベーシックコース】
テクニカルな事や知識面において不安がある方はこちらのコースがオススメ。
8時間の対面受講で99,000円(商材セット付きは132,000円)の受講料です。
※すべて税別表記
ベーシックコースもディプロマ(コース修了証)やアフターフォローの特典がありますよ。
▷ベーシックコース(商材セット無し)商品ページはこちら
▷ベーシックコース(商材セット付き)商品ページはこちら
■他店との差別化・全部学びたい【プロフェッショナルコース】
アイブロウを初めて学ぶ方も、他のスクールで学んだ方も、自身の技術や知識に不安がある方も、プロフェッショナルコースを受講すると不安が自信に変わる。
そして圧倒的に他店との差が付けることができる、スクールで1番人気のコースです。
スーパーブリーアイブロウスクールのコース編成は、4つのコースを段階的に学ぶ必要はありません。
エントリーコースやベーシックコースを受講していなくても、プロフェッショナルコースを受講可能です。
むしろ、プロフェッショナルコースを受講すればこそ、サロンワークで必要な技術と知識が身に付くと言っても過言ではありません。
コース修了後も気軽に不明点を質問できるサポート体制が整っているので、安心してアイブロウメニューを導入することができます。
気になる受講時間と価格は、20時間/2.5日で、225,500円(商材セット付きは258,500円)です。
※すべて税別表記
プロフェッショナルコース受講者は、コース修了後に行われる認定試験に合格すると『認定証』が発行されます。
「プロのメイクアップアーティストお墨付き」という意味を持つ、技術と知識を認める認定証を取得するのは自身が付き誇らしい気持ちになりますね。
▷プロフェッショナルコース(商材セット無し)商品ページはこちら
▷プロフェッショナルコース(商材セット付き)商品ページはこちら
■アーティストを目指したい【アーティストコース】
4つのコースの中で唯一特殊な存在である【アーティストコース】。
こちらのコースは【プロフェッショナルコース】認定者のみが受講できるコースです。
プロフェッショナルコース受講後に、更に学びを深めたい方やメイクアップアーティストのお仕事に興味がある方に受講をオススメします。
アーティストコースは、5.5時間で65,000円(税別)です。
もちろんプロフェッショナルコース同様、認定試験があります。
▷アーティストコース商品ページはこちら
「.fav」のラインナップは?人気商品をピックアップ
「.fav」では、施術用ツール・ワキシング・メイクといった、アイブロウに関するさまざななアイテムが展開されています。
また、「.fav」の商品はサロンでの施術用・物販用としてはもちろん、一般ユーザー向けにも販売されているためシンプルかつ使いやすいのが魅力です。
今回は数ある商品の中から、カテゴリ別に人気商品をピックアップしてご紹介!
「.fav」ブラシ・ツールの人気商品3選
【.favアイブロウブラシ(エッジタイプ)】
斜めにカッティングされたエッジタイプのアイブロウブラシ。
複雑なアイゾーンの骨格に絶妙にフィットする、描きやすさにこだわり開発されたアイテム。
パウダーをぼかす・濃くのせるのどちらにも対応。
また、肌あたりのよい馬毛を採用しており、硬すぎない適度な質感で肌への負担も軽減します。
長さ:121mm
素材:馬毛100%
▷「.favアイブロウブラシ(エッジタイプ)」の商品詳細はこちら
【.favアイブロウ毛抜き ストレートタイプ】
精密な噛み合わせで、細い毛もしっかり掴めるストレートタイプ。
熟練の職人によって、1本1本手作業で仕上げられているそう。
細い毛や短い毛を抜く際も、痛みが少なく毛が切れにくいのがメリット。
また、先端は小さめなので、ピンポイントな操作が可能です。
長さ:110mm
先端の幅:3mm
重さ:13g
素材:ステンレス
生産国:日本
▷「.favアイブロウ毛抜き ストレートタイプ」の商品詳細はこちら
【.favアイブロウブラシ(ラウンドタイプ)】
こちらは、丸平型のアイブロウブラシ。
ブラシ部分は毛足短め&幅広めなので、ベースとなる淡いカラーをのせるとき、全体的に柔らかく乗せたいときなどに便利。
幅広タイプといっても適度な硬さがあるため、しっかりとカラーをのせてくれます。エッジタイプ同様、馬毛100%使用。
長さ:121mm
素材:馬毛100%
▷「.favアイブロウブラシ(ラウンドタイプ)」の商品詳細はこちら
「.fav」ワキシング関連の人気商品3選
【.favワックスウォーマー】
ワックス缶を直接インして温められる便利なウォーマーです。
温度調整機が搭載されており、ハードタイプ・ソフトタイプどちらのワックスにも対応。
また、専用のフタがついているので、ゴミやホコリの混入を防ぐこともできます。
サロンのインテリアに溶け込む、ホワイト&ブラックのシンプルなデザインも魅力。
サイズ:W150 × D155 × H140mm
対応缶サイズ:直径105mm
温度設定:30~90℃
電源定格:100V 50/60Hz 100W
【.favアイブロウ ハードワックス】
無着色油性のハードワックスです。
1度でキレイに脱毛できるため肌への負担が少なく、アイブロウはもちろん、フェイシャルにも使用可能。
やや粘度が高いため、剥がす際に割れにくいこともメリット。また、薄く塗布しても剥がしやすいと好評です。
初心者にも優しいテクスチャーです。柑橘系の香りも◎
内容量:400g
香料:柑橘系
生産国:日本
【.favアイブロウ ソフトワックス】
肌にやさしいソフトワックスです。
塗りやすく、のばしやすいテクスチャーと優れた脱毛力で、施術者から高い評価を得ている人気アイテム。
粘着力が強く、細い毛や短い毛までしっかり除去できます。
海外製のワックスを使用しているサロンも多い中、日本製のワックスという安心感もひとつの強みになるはず。
内容量:400g
香料:柑橘系
生産国:日本
「.fav」マッピング・メイクの人気商品
【.favアイブロウリキッド Charcoal Brown(L01)】
「.fav」こだわりのリキッドタイプのアイブロウライナーです。
筆先はフェルト製で液含みがよく、しなやかな描き心地が特徴。細いラインを描くのが得意な商品ですが、本体を寝かせて使うと、太く描くこともできます。
また、落ちにくく、にじみにくいため、施術中に書いたガイドが残りやすい。
ガイドが残ることで、お客様自身が自宅で眉を描きやすくなるという声もいただいています。
カラー:チャコールブラウン
筆先:フェルトタイプ
▷「.favアイブロウリキッド Charcoal Brown(L01)」の商品詳細はこちら
【.favアイブロウスタイリングコンパクト Natural Brown(B01)】
明るいベージュからブラウン系の濃淡3色が1つになったパウダータイプのパレットです。
ふわっとした質感の眉に仕上がるのが特徴。淡い色から濃い色へグラデーションをつけることにより、立体感のあるナチュラルな眉を演出できます。
現役メイクアップアーティストによって、アジア人に使いやすいカラーが厳選された信頼度の高いアイテムです。
カラー:ナチュラルブラウン(3色パレット)
▷「.favアイブロウスタイリングコンパクト Natural Brown(B01)」の商品詳細はこちら
【.favアイブロウスタイリングバーム】
眉にツヤ感と動きを与えるアイブロウ専用のセット剤です。
ヘアワックスの眉バージョンといった位置づけ。固めるのではなく、毛流れを自由に何度でも変えることができます。
使用する際は、適量をスクリューブラシに取り、眉毛に塗布し、そのままスクリューブラシで眉の毛流れをスタイリングします。
松風公式Instagramでは不定期にインスタライブ配信を行っていて、現役ヘアメイクアーティスト兼「.fav」クリエイティブディレクターである原本洋平(はらもと ようへい)さんが、「.favアイブロウスタイリングバーム」の概要や使い方などを解説されています。
「眉用のバームがあることを知らなかった!」「アイブロウバームを使ってみたいけど、使い方がわからない…」という人は、ぜひアーカイブ動画を視てみてくださいね!
容量:27g
ケースサイズ:直径 約4.8cm、高さ 約2cm
▷「.favアイブロウスタイリングバーム」の商品詳細はこちら
まとめ
松風から生まれた新たなアイブロウブランド「.fav」について、詳しくご紹介しました。
枠にとらわれず多様性を見据えたブランドであること、そして本物のメイクアップアーティストが開発・プロデュースしていることなどが「.fav」の魅力。
お客様の理想とする似合わせ眉を提供するために必要なアイテムが多数そろっています。
また、一般ユーザー向けにも展開されているブランドなので、使いやすさも抜群!店販商品としても、きっとサロンの売上アップに貢献するはずです。
ぜひこの機会に「.fav」の導入を検討してみてください。