「まつげエクステ」新たな安全性研究への取り組み
2013年3月15日
━━━パッチテストをサロンでご実施頂く際の専用ユニットの発売開始について━━━━
2013年4月、本日からちょうど1ヵ月後の予定で、サロンでご実施頂く際のパッチテストユニットのご提供を開始させて頂きます。
上記でもお伝えしている通りですが、松風で実施した製品パッチテストによる皮膚一時刺激性試験の結果が陰性だとしても、また、サロンでご実施頂くテスト結果が陰性だとしても、施術を受けられる全ての方に肌トラブル(かぶれ等)が起こらないと保証できるものではなく、「まつげエクステ用グルーの皮膚一時刺激反応の有無を簡易的に試験する方法」としてご提供させて頂くことになります。
先日、第一回松風公認エデュケーター説明会でも今後の予定としてご説明させていただきましたので、ご参加頂いた方々には同じ内容となってしまい申し訳ございません。
このパッチテストは、専門医などの医療従事者の方々が行うアレルギー物質特定のためのパッチテストとは異なります。現在、医療目的ではない簡易的なパッチテストはサロンでもすでに広く行われております。しかしながら、使用するツールの違いや方法の違いがあり、「パッチテストはどういう道具を使ってどうやって実施するのが理想なのか教えてほしい」というご質問やご相談をお寄せいただいておりました。
特定の食品、化粧品、医薬品などが体質に合わない人がいるように、まつげエクステ用グルーにもかぶれる人がいます。通常、まつげエクステ用グルーは皮膚に直接つけることはありませんが、目を閉じた時などに皮膚にグルーが接触する可能性があり、それによって皮膚刺激反応(かぶれ)が起きることが考えられます。
このパッチテストにおいて皮膚が赤くなったり腫れたりするなどの変化が現れる方に施術した場合、眼の周辺部がかぶれる可能性が高いということになります。(ただし、その日の体調などの影響も受けるため、かぶれが心配な方は、このテスト結果で問題がなかった場合でも、医師の診断を受けることをおすすめします。)
それでは、発売開始まで今しばらくお待ち頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。