自分らしく、自由になれる色。
2022年4月21日
NUMEOが誕生してから、ついに1年以上が経過いたしました。
毎月絶えず新色を発売できているのも、ひとえにサロン様からのご愛顧のおかげです。
心より感謝申し上げます。
さて、今回は【NUMERO】とはどのようなブランドなのか、改めて皆様にご紹介したいと思います。
目次
NUMEROが誕生するまで
NUMERO。それは『自分らしく、自由になれる色。』という想い。
性別、年齢を超えて価値観を認め合う。
好みの色や動き、質感にいたるまで、LIFE STYLEを自由自在にデザインする時代へ。
「今までになかったモノを創る」
固定概念にとらわれず、各々人が想うモノを形にしてほしい。
個性を大切にしてほしい。
この想いでヌメロは生まれました。
「多様性」「コロナ禍」混沌とした時代で起こった化学変化。
ファッション、メイク、ヘアスタイルなどの外見だけでなく、内面や趣味嗜好、表現や言動に至るまで幅広く性質の異なる群が存在することを指す「多様性」の時代に突入した一方で、新型コロナウイルス感染拡大の影響で休業を余儀なくされ不安だけが募る日々。
未だ混沌とした世界の片隅でマツエクの存在意義について考えたとき、「マツエクの力で落ち込んだ気分を上げたい」という想いは次第に大きくなり、「多様性」「コロナ禍」という交わらない世界線で起こった化学変化は、今の時代が求めていた『NUMERO』を生み出しました。
黒色やブラウン系の丸形エクステを「付ける」ことが主流で、それが「流行」であると思われていた時代は、今は昔。
【表現の自由さ】の時代を迎えた私達は、エクステ形状の新たらしいステージを切り開くだけでなく、
この時代に欠かせない「パーソナル」をプラスしていきましょう。
「今までなかった色」「今までなかった形」「今までなかった表現」
各々の想いをNUMEROにのせて、創ってほしい。
NUMEROとは?
NUMERO(ヌメロ)は、睫毛の専門家が使用することを前提に開発されたマツエクサロン専用のカラーフラットラッシュ。
そのため驚くほどの精度・絶妙な色味、やわらかな質感を表現できます。
『今までにない』・『他には真似できない』新しい色を、時代に合わせたスピード感とトレンド感で発売することを可能とし、毎月新しい色に出会えます。
番号という意味からとった『ヌメロ』。
NUMEROカラーシリーズはpantone(パントーン)番号を元に染色しています。
感覚ではなく数字で色味構成がわかることで、カラー知識のあるプロの施術者がお客様へ提案しやすいメリットがあります。
ロゴマーク末尾のO は、このブランドのコンセプトでもある『今までなかったものをつくる』という、『0(ゼロ)の概念』を表現しています。
選出するカラーへの想い
目まぐるしく状況が変わる日々のなか、ニュースで目にする世界の社会情勢や環境など『今』の気持ちをカラーに反映させています。
また、マツエクはメイクの一部であると捉えており、メイクとは切り離せない関係性であるため、コスメブランドのサイトやトレンドを取り入れたカラー展開を行っています。
それぞれのカラーにはテーマがある
毎月新しい色がお目見えするNUMEROですが、新色発売と同時にトライアルシートが発売されていることはご存じですか?
このトライアルシートは、新色を少量だけ試してみたい!というニーズを満たすだけでなく、新色の「コンセプト」を表現しているシートでもあるのです。
例えば、オレンジベージュ&アイシーホワイト。
この2色のコンセプトは【IMAGINATION】-想像力-です。
IMAGINATIONというコンセプトを、トライアルシートやコンセプト動画、そしてビジュアル写真で表現しています。
コンセプトやテーマから決めて商品を創りあげていく所もありますが、NUMEROは実際に原糸の色合いをチェックした後にテーマやコンセプトを構想していきます。
つまり、オレンジベージュとアイシーホワイトの原糸の色味を見てから、新色のテーマ、コンセプトシートのデザイン、動画の撮影を行います。
モデルさんはカラーの雰囲気、新色のコンセプトに合う方にお願いしています。
商品の色合いにこだわりがあるからこそ、『現物』を軸に全てが動いていくのです。
毎月新色を発売する理由
サロンとして施術者として、お客様が毎回楽しみに通ってもらえる「ネタ」はありますか?
このような問に対して、自信を持って「あります」と答えられるサロン・施術者は少数ではないかと思います。
例えば、自身がネイルサロンやヘアサロンに行く際に、毎回「どんなデザインにしようかな?」「今の気分は?」など、新しい自分に出会うためになりたいイメージを考えますよね。
マツエクの場合、デザインをチェンジして気分を変えるという楽しみ方をしている方が少ないという印象ですが、サロン通いを『楽しみ』にされている方はどのくらいおられるでしょうか。
もし、毎月新色をご用意できれば、お客様がサロンへ足を運んでくださる楽しみ・要素・きっかけになるのではないかと思います。
そのためになるべくリアルタイムの色を選出すること意識し、「今の気分」「トレンド」の色を毎月コンスタントにご提供できるよう努めています。
NUMEROを使ってできること
NUMEROは毎月新しいカラーを発売しており、カラーごとにコンセプトがある事を前途いたしました。
それゆえ、沢山の宣伝素材が新色発売ごとに増えていきます。
加えて、NUMEROはパントーン番号を元に染色していますので、感覚ではなく理論的に捉えお客様へ自信をもってご提案できるという利点があります。
ライフスタイルをサポートする
松風では、マツエクはメイクの一部と捉えています。
メイクはヘアスタイルやファッションと合わせ、その日、一日を過ごすことでしょう。
いうなれば、マツエクはライフスタイルさえもデザインする時代へ突入していきます。
サロンに来られたお客様にNUMEROを装着する際、お客様の肌の色や服装に合わせて色味をご紹介しやすいように、用途に合わせて4種類のチャートをご用意しております。
デバイスに保存しておいたり、印刷してサロンに置いておくことで、カウンセリングの際に仕上がりイメージの擦り合わせにも活用することができます。
素材を活用してSNSで発信する
昨今では、ご自身のサロンをSNSで報発信しているサロン様も大変多くいらっしゃると思います。
しかし、自分で画像を作成したりレイアウトを考えたりすることは難しい。と感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
そうした背景から、NUMEROでは自由に使えるイメージ画像や商品画像をピンタレストにて公開いたしております。
ピンタレストは気に入った画像をそのままデバイスに保存できるのでとても便利です。
しかも、インスタグラムのサイズに合わせて正方形で作成した画像を掲載しておりますので、保存した画像はそのままインスタグラムにも投稿できます。
また、少し違った視点からSNSを活用する方法として、インスタグラムで「#ヌメロカラー」と検索してみてください。
NUMEROをご使用いただいているサロン様の投稿がたくさん出てきます。
とても参考になりますし、ご自身が投稿される際にはぜひ「#ヌメロカラー」とタグを付けて投稿してください。
施術者の皆様と一緒にNUMEROを盛り上げていきたいましょう!
NUEMROもクリーン & ビューティー
マツエク業界も『安心安全第一』から『流行性を追う』というのが主流になっていましたが、昨今の新型コロナウイルス感染症の影響により、改めて衛生の部分が見直されています。
それにより、改めて「抗菌エクステ」が取り上げられるようになりました。
NUMEROは流行カラーというのも大切にしていますが、松風ブランドの根幹である「抗菌」処理ももちろん施されています。
どちらかに秀でているのではなく、昔から松風が大事にしている『安心安全』と『トレンド』の両方を兼ね備えています。
NUMEROディレクターからのメッセージ
【NUMEROディレクタープロフィール】
名前:酒井千尋 (CHIHIRO SAKAI)
部署:ブランドコミュニケーションチーム
役職:チームマネージャー
大手まつげエクステ専門サロンで管理統括マネージャーを経て現職。松風が制作保有するテキストおよび資料を用いて、美容学校教育や協会・スクールを通じて10年以上講師活動に従事。美容専門学校講師育成、マツエクサロンの新人教育、教育カリキュラムに携わりながら、全国で活動する講師を支援。また、新製品の開発、日本式まつげエクステを海外に普及啓蒙すべく他言語講習プログラムの開発・実施を行う。
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