松風公式ブログ

月別アーカイブ

まつげエクステコンテスト JEEC協賛視察ご報告

2011年8月26日

三本松です。

 

昨日は、協賛させていただいている「ジャパンアイラッシュエクステンションコンテスト制作委員会主催のまつげエクステコンテスト」の監査をかねて視察に行ってまいりました。

 

後日、コンテスト制作委員会の方からレポートいただくことになっておりますが、諸事情により参加も観覧もできなかった方に少しだけご報告させていただきます。

※昨日、数々の感動的な場面があり、少し冷静さを欠いています。端的なレポートであることお許しください。

 

公平な審査とのために考え上げられた審査員のスクリーン上での派手な紹介に始まり、後援された理美容新聞のサロンニューズマガジン社さんやアメブロのサイバーエージェントさんなども実際にお越しになられていました。

まつげエクステのコンテストを始めて目にされ耳にされて「これはすごいですね。まつげエクステンションの業界の技術者と指導者の方がご自身のノウハウ披露を惜しまず、否定されるかもしれないというリスクを顧みず、勇気をもって発表されると聞いていましたが、見ている人も聞いている人もとても熱心だったのが印象的です」というお話もありました。

 

これはステージでも事前にMCの方から同様のことが発表されていましたが、本当にそのとおりだと思います。

 

今のまつげエクステの業界は、ベテランの方がコンテストなどに参加しにくい心理を持つ状態にあるようです。覚悟して参加しないと「何あの人」「何であんな」なんてひどいことを名前も後悔せずに語る人たちがいるからだとおっしゃる人もおられます。

「立場上、参加するからには優勝しないといけない」「入賞すらできなかったら恥ずかしい」「人前では普段の技術が発揮できないタイプだから」「人の悪いところを見たいだけですから、自分のノウハウは秘密にしておきたい」などなど・・・。

 

この他にもたくさんの事情があって、いかに参加することに勇気がいることか?私自身はそこそこ理解しているつもりです。

審査員だけでなく、数多くの業界関係者がまじまじと見つめるあの緊張感の中、普段と違う場所で実力発揮できるのは困難なことだと思います。

実際、実力を発揮できなかった方が多々おられました。

「悔しさをバネに次も参加するぞ」という意気込みを見せてくれた方、表彰の際にステージで喜びのあまり言葉にならなかった方、そんな方達を見ていてとても清々しい気持ちでした。

そんな、気持ちの入ったコンテストでした。

アート、ナチュラルともに経歴だけ伺うと、本当にどなたが優勝されても何らおかしくないような方達であったということを補足します。

 

主催者に聞くところによると(審査員、参加者、観覧者)まつげエクステの協会や団体に加入されておられる方が約半数、どこにも加入しておられない方が約半数だったそうです。

 

アートアイラッシュ部門、アドバイザー部門、ナチュラルアイラッシュ部門の3つの部門の参加者の皆さまを心から応援させていただくことができました。※この部分の詳細は後日、写真つきのレポートで!

 

審査員の方で競技に参加された方に協議終了後「この緊張感の中でよく実力発揮されましたね。とてもお上手、丁寧で配慮もいたっている。私もここまでできるかどうか」そんな謙遜を交えたフォローの後「ここをこうされたら完璧ですよ」という理想的なフォローもされておられた方もいらっしゃいました。その心遣いにも感動しました。

 

観覧者の方にはベテランの方がたくさんおられたので色々教えていただくことで発見もあり、気づきもあり、数々の「良い点悪い点の発見」がたくさんありました。ありがとうございました。

皆さん肯定的で温かい目で見守っておられているという気持ちも伝わってきました。

 

審査員の方からも「必要以上に緊張しちゃって・・・これじゃいけない」と呼吸を整えておられた方もいらっしゃいました。

 

 

 

たくさん報告したいことがありますが、このあたりにしておきます。

 

驚いたのが観覧の方達のマナーの良さ!恐らく参加する人や審査する人への配慮や尊敬の念を抱かれての自然なことなのでしょう。

普段交流の無い知らない人が大半でしたが、この人達なら互いを高めあえるはずです。

このような交流の場、発表の場があればそれでいいんだという確信を持ちました。

人のことを褒めつつ、悪い点があれば共に改善提案できそうな、そんな気持ちいい人達ばかりでした。

 

参加者の方々の活躍や審査委員の方々のことは、今後発表されるJEECのレポートをご覧ください!レポートについては、制作委員会から公開されましたら松風でもメルマガなどでご案内させていただく予定です。お楽しみに!

 

 

ジャパンアイラッシュエクステンション制作委員会主催のコンテストについてご存知で無い方は、こちらをご覧ください。

エクステお探しチャート

お探しのマツエクのタイプは?

ご不明点にお答えいたします。

松風公認制度や試験に関する疑問、よくあるお問い合わせは
アイコスメヘルプセンターにて公開しています。

We've got your back!