スクール指導者の方からのご質問
2011年8月4日
昨日、スクールを開催されておられる技術指導の先生より以下のご質問をいただきました。
Q:生徒さんに何でもわかりやすく伝えたいと色々考えて資料を作り口頭でも補足説明し「どうすれば皆さんが現場に出られたときにしっかり実行いただけるか?その為、紙でお渡しするのはもちろんやっておりますが、出来る限り簡単に覚えていただくような「わかりやすい伝え方はないか?」と考えております。
どうしてもグルーの劣化やリムバーの劣化という部分について、わかりやすく伝える表現というのが考え付きません。アイデアあればアドバイスいただけないでしょうか?
A:持続力低下はリピート率低下の原因にもなり、極端に劣化したグルーの使用は肌トラブルの原因などにもつながる可能性もありますのでしっかり覚えていただきたいですね。
どのような例え話も「教える相手の方の経歴や話しの流れなどで変えるようにしています」が、今回は極端な例になってしまうかもしれませんが、どなたでもご存知であろう「炭酸水」で例えてみます。
以下、生徒さんにお伝えしているイメージで。
諸々前置き・・・の後、
グルーは見た目には劣化しているようには見えないから見た目に変化がないうちはいつまでも使っていいというものではありません。
それを理解いただくためにわかりやすい例えをします。
まず、炭酸水を想像してください。
未開封のもので炭酸が抜けているということは賞味期限の間は無いのが普通です。
↓ 一度キャップを開けて飲み残し、キャップをしっかり閉じて置いておきます。
↓ ご存知の通り、キャップをしっかりしめているつもりでも炭酸は減って行きますよね。
また、炭酸は中身が減って空気量が増えると開封後の劣化は早くなります。
↓ 飲む量や開封頻度により「美味しく飲める期間」にも違いが出ます。
よって、メーカーでは開封後はなるべくお早めに・・・。という表記をしているものが多くみられます。
ということで、
「炭酸が少なくなると美味しく飲めない状態」
これを劣化と考えるとキャップをしっかりしめても劣化するということになりますね。
当然のことながらまつげエクステ用グルーは炭酸水とはまったく違う物ですので、その性質はまったく異なりますからこれらはあくまで例えでしかありません。あくまで例えですが、このようなデリケートなものだと考えましょう。
「鮮度維持のため使用期間は常にわかりやすくしておくこと」や、残っていても使用状況によっては廃棄するということの重要性がおわかりになるでしょうか?
そうでなければ「今回はいつもよりずいぶん持続力が落ちました」などのトラブルの原因となります。
グルーは使用後すぐにノズルをしっかりきれいにし、キャップをしっかり閉めましょう。
複数の技術者がおられるサロンでは自分のグルーには購入日・開封日・担当者名を書いて担当者別責任管理するのが理想です。
補足
まつげエクステグルーの一部にもありますが、一般的な瞬間接着剤にはよく画鋲がついていますが、あれは接着剤使用後にノズル部分が接着剤で固まって次使う際に画鋲で開封するからです。
ノズルで接着剤が固まることで、使用後にしっかりとフタをする役割を果たしています。
容器の小さなものは(内容量が少ないため)しっかりキャップを閉じても劣化しやすいから湿気の侵入を防ぐためであると言われています。
松風のグルーはまつげエクステ専用グルーですので「材質・形状・グルー別の理想量」を考えたうえで商品化しています。
キャップと本体の閉じる部分をご覧いただいてもおわかりいただけるよう、一般的な容器では見慣れない「しっかり閉じられる構造」になっており、キャップ部分の中にもノズル部分の隙間をしっかりフタする針状の突起があります。これは、まつげエクステ用グルーとして使いやすく、劣化しにくくするための工夫です。
回復頻度や使用状況により多忙なサロンでは残っていてもグルーによっては一ヶ月で廃棄されています。
理由は「開封時と開封後30日後では鮮度が違うのは当然、管理が難しいのでそういう決め事で管理してトラブルのないようにしています」とのことです。
開封後に劣化するものでわかりやすいものは他にもあるかと思いますが、今回は皆さんの身の回りにあるもので例えさせていただきました。
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
というアドバイスをさせていただきました。
◆ご質問いただきました先生に御礼申し上げます。ありがとうございました。
松風では先生方に教えていただく機会がたくさんあります。
立場柄、情報交換させていただきやすい立場ですので、内容によってはしっかりと皆様に情報発信するよう心がけます。
私はこう教えていますよという機会も多々ありますので、同様のご質問はもちろん私たちにアドバイスいただけることがあれば是非教えてください。
◆余談ですが・・・
今の季節は「高い湿度・汗・皮脂・シャワー」など、持続力低下しやすい時期です。
グルーは水分を吸収すると固まる速度は早くなりますが、それは単に早く固まっただけのことで、持続力のないグルーになります。
本来ならいつも意識ただくことではありますが根元の接着はとくにしっかり固定し、しっかりブロア乾燥してください!