松風公認エデュケーターについて
2013年2月15日
三本松です。
先般、弊社アイコスメ会員様メールにてご案内申し上げました「弊社公認エデュケーター」説明会及び第一回試験のご案内をさせていただきました。
試験の前に「何故、エデュケーターというシステムを実施することにしたのか?」これについて、詳しくご説明いたします。
今回は、スクールやチェーン店などの教育を専門又は中心とする講師向け「エデュケーターの説明会と試験」です。
エデュケーターに合格された方と可能な限り協力しあって「技術者の方向けの知識認定試験(インストラクター認定試験)」を開始します。
松風には「教育の場面で、メーカーが求めるレベルの基礎知識を有している人には活躍していただきたい」こんな思いがあります。
なぜなら、今のまつげエクステの市場が抱えている課題は「市場が大きくなったときにトラブルが増えるのではないの?」というものです。
ごく一部のスクールや店舗の誤ったサービスが、まるで優良であるかのようなキャッチコピーで宣伝され提供されることによってその可能性を更に高めます。
市場の拡大とともにトラブルを増加をさせないために具体的に何が求められるのか?
解決ツール ①しっかりしたエビデンスを持ち、充実した内容で他の人に真似されるような基礎知識のテキスト
解決方法 ②エデュケーター&インストラクター制度
①が金棒で②が鬼です。
何らかのヒーローを想像してください。
トラブルを解決するため、何らかの道具を持って飛んでくるタイプのヒーローです。
仮面ライダーやプリキュアなど、わかりやすくいうとそんな感じです。
知識と技術を開発してこられた方々が、講師として知識や技術を披露されて活躍されるということは今のまつげエ
クステ業界にとって大切なことです。古くから施術されてきた方の中には親しみやすさや影響力を持つ方も多く、
そういった方々を巻き込んで、講師ビジネスとして成立し成功してもらうことがトラブル減少のための速度を速める
ことにつながると考えました。
「メーカー公認の基礎知識有識者」これをエデュケーターという普段から美容家の方々に親しみのある名称にしました。
「お客様を満足させ喜ばせる、美しくデザインする、持続する装着をする、早く仕上げる」→これは高等な技術であって
いきなり最初からそこばかり重点的に教えられるべきことは理想ではありません。
それらの技術は知識を習得した後に時間を重ねていくものです。
「技術ばかりの訓練型スクール」が今も急増しています。
繰り返しますが、そういった技術というのはご存じのとおり日々の鍛練で育まれるものです。
技術と知識をしっかり分別して考えれば「技術の前に知識」そこを必ず知っておかなければなりません。
私は、現在起きているトラブルの主となるものは眼病トラブルで、それらは知識不足によるところが80%を超えていると予想しています。
「ツィーザーをお客様事に消毒した物を使わない」こんなことは絶対にあってはならない基本的なことです。
「雑菌という目に見えないものまで気にしなければならない」
まつげエクステの技術者は医師に近い道具の衛生管理を実践しなければならないのです。
詳細なことは説明会の際に気持ちを込めてご説明申し上げますが、エデュケーターというのは「メーカーが求める知識を説明書やテキストをもとにアドバイスする知識がある人」で「優れたプレーヤーを育成するコーチ」のようなものだと思ってください。
必然的にプレーヤーの育成や評価も必要となります。
「エデュケーターというコーチに認められた優れたプレーヤーと、そうかどうかわからないプレーヤーとの区別」が必要と考えました。
※私たちがいう「優れている」とは「基礎知識がしっかりしていてトラブルを起こす確立が低い」という意味であって「高等な施術テクニックがある」ということではありません。
トラブルの数自体は少ないのに何故トラブルトラブルというのか?と言ったことも聞かれますが、市場拡大とともに比例して増加する可能性があってとてもそういう適当な考えではいけません。
今後益々市場は大きくなりますが、消費者のトラブルは1件も起こさないという気持ち、知識、行動が必要です。
プレーヤーの活躍がスタンダードになればトラブルは確実に減ります。
少しでも多くの方に「優れたプレーヤー」になっていただき、それを第三者であるメーカーの立場から若干客観的に証明し、時には消費者にもそれを伝えることになるかもしれません。
普段からご贔屓いただいております方の中から「我こそエデュケーターに」との意気込みを持っていただいた方、わずか10日程度で実に100名を超えるたくさんのお申し込みをいただきました。
お申込みいただきました方には心より感謝申し上げます。
しかし、2月14日現在、お申込みいただいた方の数がご用意している席数の3倍を超えており、お申込みいただいた方
全員にご参加いただくことは困難な状況となっております。
現在、1人でも多くの方に参加いただけるようにと会場の席数調整と同法人様からの複数お申込みにつきましては今回は
キャンセル待ち又はキャンセルが無ければ次回優先参加条件付後回し扱いさせていただくなどの調整も含めて急ピッチ
で行っております。
皆さまご多忙の予定を調整してお申込みいただいていることは重々承知しております。
また、遠方から飛行機にてお越しになられる方もいらっしゃることなどを考えますと、弊社からのお知ら
せが遅くなるほど交通機関やご宿泊先のご予約等日程調整に手間がかかり多くのご不便をおかけして
しまいますことをお許しください。
調整が終わりましたら直ちにメールにてご案内申し上げますのでお手元にメールが届くまで今しばらく
お待ちいただきたくお願い申し上げます。
※なお、本件に関しましては日頃よりご贔屓いただいております多くの方に限ってご案内させていただ
きました。WEBページでのお知らせとアイコスメ会員様メール以外の紙や電話等でのご案内はどなた
様にも行っておりません。「信頼性・公平性」の確保のためであることと、ご理解ください。
※テキストは随時更新されておりますが、都度メール又はWEB新着情報にてお知らせしております。
ありがとうございます。