冬の乾燥時期に必見!肌に負担をかけないテープワーク
2025年1月14日
冬の乾燥する季節、まつげエクステを受ける際には、肌のコンディションに注意が必要です。
特に乾燥肌の方にとって、テープワークの不適切な使用が肌荒れや不快感を引き起こす原因になることがあります。
テープワークにより起きる皮膚トラブルを一般的に皮膚かぶれ(医学的には接触性皮膚炎)と言い、
原因は機械的刺激(物理的な刺激)、化学物質による刺激、アレルゲンによる刺激の3つに大別されます。
中でも機械的刺激によるトラブルが最も多いと考えられ、いずれもテープの選択や使用方法に関係するものばかりです。
したがって、正しい使用方法を守ればテープワークにおける皮膚トラブルを軽減することができます。
そこで今回は、乾燥肌でも快適にまつげエクステを楽しむための「正しいテープワーク」の方法をご紹介します。
目次
乾燥肌に適したテープの選び方
冬の乾燥した環境下では、肌に優しいテープの選択が重要です。
おすすめは、低刺激の医療用テープや不織布テープ。
これらのテープは、肌に柔らかく密着しながらも、必要以上に引っ張ることなくスムーズに貼り付けられます。
医療用極低刺激性テープ スキナゲート(SG下まつげ固定用)の特徴
柔らかく粘着力の弱い清潔な医療用テープ。
通気性が良いため、肌が呼吸しやすく、乾燥やかぶれを防ぐ効果があります。
優肌絆 YU-KI BAN 不織布テープの特徴
角質剥離を防止しながら施術可能なサージカルテープ。
施術が終了してテープをはがすときに肌の負担を最小限に抑えることが可能です。
正しいテープワークの手順と注意点
注意点!
<貼り付ける時の注意点>
- 粘着製品により皮膚のトラブルを起こしやすい顧客には、施術前に医師にご相談いただきましょう。
- 一般的にまつげエクステに使用するテープは未滅菌で抗菌効果もありません。皮膚に傷や異常がある場合は貼らないでください。
- 皮膚に水分や油分が付着しているとテープが粘着しにくくなります。
- 施術上必要な場合以外は皮膚やテープを引っ張らずに貼り、上からやさしく押さえて密着させてください。
<貼り付け中の注意点>
- 汗をかいたり、貼り直したりすることで皮膚が蒸れた場合は、粘着力が低下し、剥がれやすくなることがあります。
- 皮膚をテープで引っ張り過ぎると、発赤などの皮膚トラブルの原因になることがあります。
- 過度な負担や動作などにより剥がれることがあります。
- 皮膚の状態やテープによっては、強く粘着して剥がれにくくなったり、剥離後の皮膚に粘着剤が残ることがあります。
- 濡れたり、汚れたりした場合は、新しいテープに替えてください。
- 長時間皮膚が蒸れた状態になると皮膚トラブルの原因となります。
- テープの使用により、発赤、発疹、かゆみなどの症状が出た場合は使用を中断し、医師の診察を受けてください。
乾燥肌に優しいテープの外し方と注意点
注意点!
<剥がすときにトラブルになる行為>
- 皮膚を押さえないでテープを速く剥がす。
- テープを剥がす際、皮膚が持ち上がる。
- テープを剥がす際の力が強い。
冬における保湿ケアの重要性
肌への負担を減らすために欠かせないのが「保湿」です。
適切な保湿ケアを行うことで、肌トラブルを予防し、お客様がリラックスして施術を受けられるようサポートします。
特に乾燥しがちな冬の季節は、保湿ケアが施術の質を大きく左右する重要なポイントです。
お客様に最高のサービスを提供するためにも、保湿ケアを徹底することが大切です。
保湿ケアお役立ちアイテムのご紹介
まつげと涙袋のヒアルロン酸目元保護ジェルシート
まつげエクステ装着時に使用するためだけに開発されたまつげエクステ施術使用専用の「下まつげ固定&保護シート」です。
松風オリジナル下まつ毛固定&保護「粘着成分にヒアルロン酸+シルク(水溶性フィブロイン)を贅沢に配合」、化粧品登録された日本製。
お肌にやさしい弱酸性です。
「接着剤不使用」本品は接着剤を使わないため一般的な下まつ毛固定医療用テープの接着剤が肌に合わない方にもおすすめです。
※すべての方にアレルギーがないということではありません。
【まつげと涙袋のヒアルロン酸目元保護ジェルシート】商品ページはこちら
まつげエクステ施術前 目元保護&保湿ケアクリーム
「まぶたの保湿ケア&まつげエクステの施術時に生じる複数のリスクを軽減」W(ダブル)の効果。
まつげエクステ施術時における上下まぶたの保湿ケア、テープによる角質剥離及びまつげ脱毛の回避&グルー揮発物質による物理的刺激を保護することは、安全性の高いサービスを効果的に実現させる重要な要素です。
使用方法
- 綿棒等で適量を取り出し、下まつ毛固定テープを貼る部分や瞼周辺に優しく塗布します。
- 保湿クリームのため施術終了後はコットンなどでやさしく拭き取ってください。
【まつげエクステ施術前 目元保護&保湿ケアクリーム】商品ページはこちら
【りんご幹細胞エキス&植物プラセンタ配合目元保護&保湿クリーム(エイジングケアタイプ)】商品ページはこちら
施術時の理想室内温度と理想室内湿度
<理想室内温度>
概ね25~28℃(許容範囲:18~28℃)
<理想室内湿度>
概ね55%前後(許容範囲:40~70℃)
まとめ
乾燥肌が気になる冬の季節でも、適切なテープワークと保湿ケアを行うことで、快適にまつげエクステを楽しむことができます。
正しいテープ選びや貼り方、そして外し方を守ることで、肌のトラブルを防ぎ、施術後の満足度を高めましょう。